人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロ鯛

実は・・・
「PEKEYAMA氏の魚類図鑑・街中編」なる新企画を温めていて・・・
密かに取材も開始していたのだが・・・
タコとカニとフグの3種類のみが突出していて・・・
お蔵入りとなっていました・・・
(道頓堀界隈やら、明石界隈を、半日も徘徊すれば、ブログ、1週間は引っ張れるぞ!)

先日、三宮で新種の鯛を発見致しましたので
「魚類図鑑・街中編」
ちょっと頑張ってみようかな?って・・・
若干やる気が出てきたりして(笑)

件の「鯛」ぢゃ!
クロ鯛_c0062511_20582655.jpg

名前は「クロ鯛」と言うのぢゃ!
クロ鯛_c0062511_2123084.jpg

いきなりのネタばれ画像で興ざめではあるが
クロワッサン生地製のたい焼きゆえに「クロ鯛」と称されるらしい!
4種類に分類されるようである!
クロ鯛_c0062511_217220.jpg

PEKE的には「赤あん」なる種類が「謎」である!
「コシ餡」とか「ツブ餡」なら即座に理解できるのであるが
まぁ「あんとアン」なんて朝ドラも流行しているようであるから
細かいことは言うまい!

この日は娘の下宿で食べる夕食の材料
すなわち
「ひょうたん」の餃子
「たこぜん」のたこ焼
「ドンク」の玉葱パン
それらを仕入れる途中であった。
カスタード以外の3種を採集(もちろん有償)した。

それなりに行列のできるお店ではある!
クロ鯛_c0062511_2121189.jpg

店員さんである!
クロ鯛_c0062511_2122473.jpg


画像採集地:2014-06-21 神戸市三宮

クロワッサン生地は
きちんと温めて食さないといけない!
できれば「美味しい食べ方」みたいな説明文が欲しかった・・・
by pekeyama | 2014-06-25 21:25 | グルメ | Trackback | Comments(0)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama