人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古い映画のポスターを観に行きました。

先月の話です。
京都文化博物館へ
古いヨーロッパ映画のポスターを観に行ったのは・・・

きっかけは
通勤途上の大阪市営地下鉄「西梅田」駅に置いてあった宣伝葉書
古い映画のポスターを観に行きました。_c0062511_21203648.jpg
古い映画のポスターを観に行きました。_c0062511_21204024.jpg


チケットです
古い映画のポスターを観に行きました。_c0062511_21222546.jpg
古い映画のポスターを観に行きました。_c0062511_2123384.jpg

こんな映画のポスターが・・・

「禁じられた遊び」
観た事はないけれども、主題歌のメロディーは
女の子にもてたい一心で買ったギターの教則本で一心不乱に練習した!
しかし・・・
結果は・・・聞くな!(爆)
古い映画のポスターを観に行きました。_c0062511_21263389.jpg
古い映画のポスターを観に行きました。_c0062511_21272929.jpg


「アンナ・カレニナ」
観た事も、読んだ事もなしけど
ビビアン・リーだけはすぐに判った(笑)
最初・・・
「風と共に去りぬ」のポスターかと思った(爆)
古い映画のポスターを観に行きました。_c0062511_2135453.jpg


「居酒屋」
観た事も、読んだ事もないけれど
良く行く場所である(笑)
確かに色々な人生が交錯する場所ではある。
古い映画のポスターを観に行きました。_c0062511_2140359.jpg


「巴里の空の下、セームは流れる」
観た事はないが
「巴里の空の下、オムレツの匂いは流れる」と言うエッセイの題名は知っている。
関西で言うと
「大阪の空の下、淀川は流れる」
或は
「ナニワの空の下、たこ焼の匂いは流れる」といった感じか?
今の季節ならば
「御堂筋の空の下、銀杏の臭いは流れる」か・・・(笑)
古い映画のポスターを観に行きました。_c0062511_21472114.jpg


「モンパルナスの灯」
題名だけは何処かで聞いたことがある。
PEKEの名誉に賭けて
「翼よ!あれが巴里の灯だ!」とは
決して混同していないことだけは言っておく!(笑)
大阪に例えると「道頓堀の灯」って感じかな?
♪赤い灯、青い灯、道頓堀に~♪なんて歌もあったぞ!
古い映画のポスターを観に行きました。_c0062511_2153525.jpg


「フレンチ・カンカン」
ラインダンスじゃなかったっけ?
AKB48あたり、今年の紅白でやらないかなぁ~
オヂサンは期待しているぞ!
でね・・・
誰のパンツが一番可愛かったか?
ファン投票したりして・・・(アホ!)
古い映画のポスターを観に行きました。_c0062511_21572050.jpg


阿呆な冗談かましていますが
とっても素晴らしい展覧会でした。
会場内のミニシアターでは、
戦後の作品についてはその「予告編」を
戦前の作品についてはその「見所」を上映しています。
文化の香りが漂う展覧会でしたなぁ~
展覧会を見た後は
三条通を東に歩き
「イノダ・コーヒー」の本店で、ミルクとお砂糖のたっぷり入ったコーヒーを楽しみましょう!


この展覧会の話をお袋としたら
「OK牧場」とか「ララミー牧場」はないのか?と質問をうけました。
どうやら若き日の我父母が楽しんだのは「西部劇」のようでした。
しかし「禁じられた遊び」は誰といったかは思い出せないけれど
観に行った記憶があるそうです。


いやぁ~!映画ってr本当に面白いですねぇ~
by pekeyama | 2014-11-16 22:12 | 映画 | Trackback | Comments(0)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama