人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボ・21

最近、ちょっとお気に入りの「光と影」シリーズ。
赤いショウジョウトンボ???
白い御影石・・・
黒い水面・・・
トンボ・21_c0062511_2053424.jpg

トンボ・21_c0062511_20533489.jpg

トンボ・21_c0062511_20555413.jpg

トンボ・21_c0062511_20581378.jpg

実態は見えずとも・・・影はしっかりと・・・捉えた!
これぞ忍法○×流!免許皆伝?
「警護産卵」てやつらしいです。
トンボ・21_c0062511_2113242.jpg

2005.07.24 西宮市北山緑化植物園
Commented by nomusan at 2005-07-26 22:09 x
素晴らしいですね。pekeさんの顔が海野さんの顔に見えてきた。
Commented by まさ at 2005-07-26 22:10 x
本当によく似ているのですが、これはネキトンボというトンボですー。体つきはアキアカネの形をしていて色はまさにショウジョウトンボの様な真紅。晩夏にもっとも個体数が多いトンボです。

そして警護産卵、素晴らしいショットですね!ホバリングで頑張っている雄がなんとも健気。(^^)
Commented by pekeyama at 2005-07-27 05:22
先輩、そんな風に誉められると照れてしまいます。
それに、どれもこれも、「数打ちゃ当たる」式の結果オーライ画像ですから(笑)
Commented by pekeyama at 2005-07-27 05:33
まささん、有難うございます。
何となく、違うポイントで撮ってるショウジョウトンボにしては体型がスリムやなあ・・・とは薄々感じていたのですが、PEKEの頭の中には「真紅のトンボ=ショウジョウトンボ」の式しかなくて・・・(笑)
で、姑息にちょっと本文に手を入れたりして・・・

実はイトトンボ画像が沢山溜まっていて早くUPしたくてウズウズしているのですが、同定にいまいち自信がなくて・・・
自信があるのはキイトトンボくらい(笑)
今週は図鑑を買いに行くつもりでしたが、仕事が立て込んでいて本屋に寄れない・・・

これからもよろしくお願いしますね。
Commented by nomusan at 2005-07-27 06:09 x
いや、単に被写体を目にしてる時の嬉しそうな顔が似てるような気がしただけなんだけど・・・(笑)。
by pekeyama | 2005-07-26 21:06 | 昆虫 | Trackback | Comments(5)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama