人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び完全休養日@自宅

思うに「精神」と「肉体」の協調がとれていない。
今朝は浜松の航空自衛隊基地へ零戦を観に行くべく
朝の5時に目覚めたが
体が動かなかった・・・
そこで今日は
「精神」と「肉体」の首脳会談と称し
昼間から日本酒を飲んだ。
飲んだのは
初春の誕生日祝にGFの一人がプレゼントしてくれた
「大信州」の「番外品」
蔵元に行かないと手に入らぬ逸品で
PEKEは長らく冷蔵庫に秘匿していたのであった。
色鮮やかなホース・ラディッシュを齧りながら飲む、
濃厚辛口の酒は
我頑なな「精神」と「肉体」を
ベランダから吹き込む初夏の風のに
まことに心地よく解き放ってくれたのであった。
和解の兆しであろうか?
数年ぶりに標本箱を取り出し
しげしげと眺めて過ごしたのであった。

まずは
就職が決まって
もとい
東京支店h配属が決まった時に
一緒に連れて行った
30数年前の
PEKEのお気に入りの彼女達である。
再び完全休養日@自宅_c0062511_17402691.jpg

コンプライアンスに欠ける標本も交じっているが
時効と言うことでご容赦いただきたい。
セセリぢゃ!ジャノメぢゃ!と
突っ張っていた割には
ゼフィルスを結構並べている(笑)
ウスバシロは「白い」個体を厳選している
八重山での採集品が多いのは
やはり当時は重篤な「ヤイマ病」に罹患していたせいである。
オナシアゲハが当時はPEKEの一番自慢の標本だったような気がする。
ヤマキチョウは今もお気に入りの蝶である。
リュウキュウムラサキは何故「大陸型」をチョイスしなかったのか?
多分、見た目で
いや友情で(標本はM後輩の飼育品である)選んだんだのだ、きっと!(爆)

いずれにしても展翅がクラシックである。
当時は後翅を上げるのがカッコ良かったのである。

池村製の黒いドイツ箱も泣かせるところである。

何だかきりがないのである。

酒はとうに嫁ハンに取り上げられている。
Commented by K.M at 2015-05-03 20:00 x
よだれだらだらっす
Commented by pekeyama at 2015-05-03 20:51
中学・高校・大学と
親の脛を齧りまくった19年間の集大成です(笑)
脛を齧られている今・・・
複雑な気分に襲われます(爆)
Commented by K.M at 2015-05-03 21:29 x
今はお父さんについてくるだけの息子は脛さえ差し出しておればすごい採集屋に育ってくれるでしょうか?
Commented by pekeyama at 2015-05-04 08:47
↑のレス、19年は10年の間違いです。
訂正いたします(笑)
息子さんが素晴らしい虫屋さんに成長されることを
切に願う者ではありますが
世の中、誘惑が多いですから
例えば彼にガールフレンドができて
そんでもってその娘があまり虫が好きでなかったら
その時点で大きな危機を迎えることになりますが
まぁここは「神の見えざる手」の存在をしんじるしか・・・(笑)
まぁ、脛だけは適当に齧らせてあげましょう(爆)
by pekeyama | 2015-05-03 18:02 | | Trackback | Comments(4)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama