人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文句なしにおもろい!

昆虫本の新刊コーナーで見つけた!
題して「恋する昆虫図鑑」
これである!
文句なしにおもろい!_c0062511_22383244.jpg

文句なしにおもろい!_c0062511_2239404.jpg

著者は昆虫が大好きな二十歳の女子大生、かをりちゃんです!
前書きの一節を、少し長くなりますがコピーしてみます。
なかなかエエ感じです。
「地球は何十億の恋する人と、
 それより遥かにたくさんの恋する虫をのせて回っています。
 本書は、恋する人の不思議な行動を、
 恋する虫の驚異的な恋愛戦略になぞらえて解説した本です。」
「昆虫採集と恋愛はよく似ています。
 昆虫採集は、どうしても手に入れたい虫を、
 罠を仕掛けたり、正面から飛びついたりと
 その虫に適した方法で捕まえます
 ・・・中略・・・
 昆虫採集へ向かう時の高揚感と
 告白する前のドキドキも非常によく似ていると思います。」

表表紙のベニシジミの翅を付けた女子は
「リアジュウ目ニンキモノ科」に分類される
「守られ上手なシジミチョウ系女子」で
そのモテ度は五段階評価で「五つ星」
その生息地は「かわいい雑貨屋・カフェ」
その特徴は「小さい・童顔・人懐っこい・声がかわいい」に加えて
「仕草があざとい・自分がかわいいことを自覚している」とあります。

裏表紙の酒瓶を抱えて泣く男子は
「モテナイ目オヒトリサマ科」に分類される
「傷心アル中ショウジョウバエ系男子」で
その非モテ度は五段階評価で「三ツ星」
その生息地は「安い居酒屋」
その特徴は「あまりモテない・愚痴っぽい・努力はしない」に加えて
「おおげさに考えがち・切り替えが遅い」とあります。

どのタイプもモデルとされている虫の
アッと驚く生態が解説されていて
「うんうん、あるある、いるいる」って
とっても面白くて為になる本です!

最後に「あなたは何ムシ系? 昆虫チャート」がついていて
見事にPEKEは
「いい人止まりだった回数は数知れず・・・」って結果が・・・(笑)

まぁ騙されたと思って
一度読んでみて下さいなせ!
by pekeyama | 2015-11-10 23:30 | | Trackback | Comments(0)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama