人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏だけれど、秋なのである(謎)

二日間も更新をサボってしまった・・・
タイトルから判断するに・・・
まさか・・・
ひょっとして・・・
赤道を超える旅をしていたのではないか?
北回帰線を越え・・・
赤道を越え・・・
そして・・・
「悲しき」と形容された南回帰線までも・・・
一線ならず三線も超えてしまったのか???

ちゃいます!
確かに昨夜は一回り以上年下のGFと飲んでいた・・・
そして・・・
「そう言えば・・・二人でカラオケって・・・行ったことないよね・・・」
って話になった・・・
PEKEの十八番は「ジュリー」であるからにして・・・
ちょっぴり口説きモードで
♪巡り合う時が・・・二人・・・遅すぎた・・・♪
などと口ずさみ・・・
君とは二十代の頃に出会いたかったなぁ~~~
なんて・・・
かっこよくジョッキを干したのであったが・・・
「私、その頃まだ小学校低学年やしぃ~」
「その頃って、真っ黒けで、ガリガリで、いっつも男の子と間違われてたよ!」(ガハハ)
見事にかわされ・・・
一線を越えることはなかった・・・(爆)

霊によって話が逸れた・・・
って、誰かに乗り移られたの自動書記かい!?
ちゃうちゃう・・・
例によって話が逸れた!!!

兵庫県南部の平野で
チョコレート色のお姫様とデートをした人なら判ると思うけれど
山々は新緑が眩しいけれど・・・
広々と広がる畑は・・・
何故か・・・
色が違う・・・

そう・・・
麦が実っているのである!
収穫時期を迎えているのである!
よって「初夏」のこの時期を「麦秋」と呼ぶのである!


晩春に筍料理を楽しんだ人は多いと思う!
で・・・
孟宗竹が・・・
葉を落とすのが初夏である・・・
PEKEは祖父ちゃんの山寺の参道の落ち葉掃きを
若い頃にさんざん手伝ったのであるが・・・
それはやはり初夏のお仕事であった・・・
何でも「竹秋」と言うらしい・・・

ならば・・・
これも・・・
いわゆる、一つ、「秋」景色ではないか?
夏だけれど、秋なのである(謎)_c0062511_21373638.jpg

夏だけれど、秋なのである(謎)_c0062511_21391579.jpg

夏だけれど、秋なのである(謎)_c0062511_21401750.jpg

種子が弾けて飛んでしまったあとである!
夏だけれど、秋なのである(謎)_c0062511_21435065.jpg


ギフチョウとデートをする時・・・
「菜種梅雨」に悩まされるが・・・
こいつは「菜種秋」とでも呼べばよいのかな???

ようやく旅は終わりを迎えたようである・・・(爆)


画像採集地:2016-06-19 京都市西京区
by pekeyama | 2016-06-24 21:50 | 植物 | Trackback | Comments(0)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama