人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一周忌が無事に終わりました。

昨日、親父の一周忌の法要を
無事に終えることができました。

穏やかな晴天に恵まれました。
実家の玄関先のタイサンボクです。
一周忌が無事に終わりました。_c0062511_16374617.jpg
同じくセンリョウです。
一周忌が無事に終わりました。_c0062511_16431609.jpg
縁側で冬越し中のハイビスカスが
この日に合わせるかのように
3輪もの花を咲かせました。
一周忌が無事に終わりました。_c0062511_16461938.jpg

お坊様にお経をあげてもらいました。
一周忌が無事に終わりました。_c0062511_16495562.jpg
この写真は別にブログのネタとして撮ったわけではありません。
建築業界の片隅でサラリーを得ている身としては
「施工中」の写真を撮影して記録する事は日常茶飯事なので
まあ一種の職業病ですなぁ~(笑)
「読経中」なんて書いた工事看板が手前に置かれていないだけマシ・・・
ってな感じですなぁ~(爆)

読経が終わり
お坊様をお送りしたので
何となく門柱前で記念撮影・・・
一周忌が無事に終わりました。_c0062511_17031686.jpg
そして・・・
お袋と娘・・・
一周忌が無事に終わりました。_c0062511_17071423.jpg
嫁ハンと娘
一周忌が無事に終わりました。_c0062511_17093044.jpg
記念撮影の後は昼食会
お袋が奮発した松花堂弁当を食しながら
親父の思い出話に花を咲かせました
一周忌が無事に終わりました。_c0062511_17142832.jpg
弟いわく
秋のお彼岸の後
親父の夢を見たとのことで
何でも弟が実家の縁側でぼんやりしていたら
庭先から親父がやってきて
「コーヒー飲ましてもらってええかな?」
そう言ったそうです。
弟は
親父、自分の家なのに妙な事を言うなぁ~
そう思ったところで目が覚めたそうです。
そう言えば
お彼岸のお墓参りの時は
コーヒーをお供えするつもりで準備していたのを
家に忘れて行ったのでした。
しかし
夢の中で喋ったという事は
実は「生まれ変わった証」とも言うし・・・
という事は
この広い世界のどこかに
将来、大いなる愛煙家になるであろう赤ん坊が産まれたと言う事なのか???
今日はお墓へコーヒーを忘れずに持って行かなくちゃ!

お墓はクヌギとカシに覆われた丘を切り拓いた斜面にあります。
お墓のある一帯はこの日は秋祭りだったようです。
笛・太鼓の代わりに演歌が流れてきて
その合間に
「今から振る舞い餅を撒きます!」なんてアナウンスも流れていました。
一周忌が無事に終わりました。_c0062511_17362555.jpg
この丘は
WWⅡの時は
マンガンが産出するとかで
採掘が行われていたと
小学生の頃に親父から聞いた記憶があります。
お墓の入り口の
鹿除けのゲートを閉めながら
そんな事もふと思い出しました。



by pekeyama | 2016-11-27 17:41 | Trackback | Comments(0)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama