人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お目々の保養

昨日のお昼は
大学時代のクラブ
生物同好会の
主として蝶班のOB会でした。
集まられたOBは
皆様、PEKEが入学した年には
既にOBだった大先輩がほとんどで
PEKEは「若者」と呼ばれて¥たりしておりました(笑)
会場に持ち込まれた
一箱の標本箱から何枚か・・・
購入品、自己採集品入り混じってはおりますが
自己採集品はすごい珍品らしく
武勇伝!武勇伝!
聞かせていただきましたよん!
お目々の保養_c0062511_18182767.jpg
お目々の保養_c0062511_18185909.jpg
お目々の保養_c0062511_18211750.jpg
お目々の保養_c0062511_18220695.jpg
皆様それぞれ「海外雄飛」され、ご活躍されています。
「若者」が一番元気ありませんでした(爆)

Commented by ミーハー at 2016-12-04 21:53 x
買ったやつはドゥーリー?ゴクラク?
Commented by kirishimamidori1 at 2016-12-05 00:17
何・・・この・・・・ブータンは・・・
Commented by pekeyama at 2016-12-05 20:54
ドルリーはどこかのコレクターの遺産がばら売りされたのを買ったとの由
ゴクラクトリバネはどっちだったかなぁ~
お話聞いた時はすでに、かなり
聞き手が酔っ払っていたからなぁ~
ポイントに櫓を組んで
その天辺で1週間粘りに粘って
やっと1頭採れるかどうか・・・
なんてお話がありましたけれども・・・
一番の自慢は
オオゴマダラみやいなアゲハチョウでした!
上のオオゴマダラみたいなのが♀で
下のシロオビアゲハみたいなのが♂で
日本人による♀の採集例はこの標本が4例目だそうです!
蚕は大きさの比較用で
インドネシア・セラム島産のゴライアス・トリバネは特別にデカい!
ドルリーの開長も大きい!
そんな感じですまねぇ~
Commented by pekeyama at 2016-12-05 21:06
このシボリアゲハは新産地ミャンマー産だったかな?
ブータンには
ブータンシボリと(タダ)シボリの二種類が居るのかなぁ~
標本を買う時は注意しましょう!ってお話があります(笑)
by pekeyama | 2016-12-04 18:26 | | Trackback | Comments(4)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama