人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛を誓うという事・・・

おっと!
朝から刺激的なタイトル!
一体如何したんだ!何があったんだ?

話は先々週に遡ります。
PEKEは三宮の南京町に、大好物の水餃子やら大根餅やらを仕入れに行くべく、宝塚から三宮まで、六甲山を縦走したのでした。
六甲縦走といっても、あの不世出の登山家、孤高の人、単独行の加藤文太郎のように徒歩ではありません。愛車「我青春のブルードルフィン号」を駆ってです。(助手席にはカミサンを乗せて)
六甲山には沢山の観光スポット、デートスポットがあるのですが、なかでも有名なのが「ビーナスブリッジ」です。
ここは三宮側から車で10分も登った所にある展望台で、眼下に神戸の街と港が見下ろせる、夜景や日出を楽しむには(もちろん彼女とのデートもね)絶好の場所です。

こんな眺めです。
愛を誓うという事・・・_c0062511_725420.jpg

で、手摺に、なにやらごちゃごちゃとしたものが、一杯付いています。
街灯の上にまで付いています。
愛を誓うという事・・・_c0062511_7285262.jpg

実はこれらは錠前で、全てカップルの名が記されています。
どうやら「ビーナスブリッジに、二人の名前を書いた錠前を掛けると、愛が叶う」という言い伝えが存在するらしい・・・
(街灯の上の奴はサルのカップルの仕業?でも六甲山系にイノシシはいるが、サルはいたっけ?)
PEKEもここへは、熱々の時代には何度か来ていますが、その頃、手摺は綺麗なもんでした。
どうやら最近の(何年前から?)風習のようです。
で、さすがに美観上問題ありとなったのでしょうね。
神戸市が神社の絵馬堂みたく、錠前を下げる専用のモニュメントを建てたようです。
愛を誓うという事・・・_c0062511_7383591.jpg

愛を誓うという事・・・_c0062511_7385654.jpg

愛を誓うという事・・・_c0062511_7404693.jpg

2005.09.11 神戸市中央区


しかし、妻帯者の身分で考えるに、自分がまだ独身だったとして、デートの場で二人の名前を書いた錠前に鍵を掛けるというのは、結構・・・何というか・・・、ある意味勇気のいる行為のように思えるのですが、これって不謹慎ですかねえ・・・

ふしみや君、この錠前、新品としたら時価総額いくら位になるやろか?
結構な経済効果がありそうやねえ・・・
週末の夜、臨時店舗だしたら八重山へ行く資金なんてすぐ出来そうな気がします。(笑)
Commented by 某金物屋 at 2005-09-25 08:49 x
そんなこと、神戸でやったら、コワイオニイサンがいらっしゃて、展翅のできない身体になってしまうかも。
展翅って、けっこう小指を使うもんね。
by pekeyama | 2005-09-25 07:50 | Trackback | Comments(1)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama