人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナミズキ・3

いきなり「パート3」とはこれ如何に・・・
PEKEも最初は忘れていたのですが、じつは4月28日に「パート1・2」をUPしておったのですな。(文字をクリックしたら其処へ飛ぶ仕掛けをしたかったけれどやり方がわからない。残念!)
このハナミズキ、PEKEの分布(?)の中心地である宝塚市の市の花に選ばれています。
もともと、明治時代に東京市(当時)がアメリカに寄贈したサクラのお礼にアメリカから贈られた樹だそうです。
春に咲く、白や薄紅の花(花弁に見えるのは植物学的には総苞とよばれる部位で、花ではないらしい)も大変美しいのですが、秋の紅葉も美しい。
実はPEKEの実家にもガレージの横にこのハナミズキが1本植わっていて(学生時代にはありませんでした)、春と秋の天気の良い日には必ずお袋から「写真を撮ってくれ」とコールがかかります(笑)

先日、平安女学院のチャペルの脇でみかけたハナミズキがあまりにも美しく感じられたので・・・
斜め45度でパチリ!(女子高で斜め45度とは不穏或いは不適切な発言ですな。誤解をまねくので以後気をつけますです、はい。)
ハナミズキ・3_c0062511_8154065.jpg

ハナミズキ・3_c0062511_8143388.jpg


今日は天気の良い日曜日で、青いヤマト♀には絶好のコンディションなのですが・・・
PEKEは午前中は長女のソフトテニスの試合の応援(本人は絶対来るな!と言い、カミさんは一生で一度の新人戦を父親として見に行かないでどないするん!と迫ってくるし・・・ほんまはアッシー君が妥当な役回りやなとの自覚はありますです)で、午後は遅ればせながらETC車載器の取り付けに大阪のディーラーまで行きます。(作業中の待ち時間は近くのIMPでショッピングwith my wife です。)
帰ってきたらきっともう夕方やろなあ・・・

あっそうや!
テニスコートの脇でヤマトシジミいるかも!
でもそれをしたら、娘から絶交されるやろなあ・・・
Commented at 2005-10-30 15:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-10-30 20:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by pekeyama | 2005-10-30 08:25 | 植物 | Trackback | Comments(2)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama