人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほりでぃ いん  きょうと その1

13日の金曜日…
もとい
13日の土曜日・・・
京都で遊んだ!!!

まずは・・・
三条京阪で大学のクラブの後輩と待ち合わせ・・・
三条京阪で集合って・・・
中学佼の生物部の採集会みたいで懐かしい(笑)
それに・・・
三条京阪と言えば・・・
花脊行きの京都バス・・・
始発に乗って杉峠へGO!!!
うーん・・・
懐かしい!!(笑)

で・・・
三条京阪と言えば
三条大橋であり
橋と言えば
その下には
川が流れるのである
そう
おふらんすでは
ミラボー橋の下をセーヌが流れ
ここ京都では
三条大橋の下を鴨川が流れるのであった・・・
さて・・・
頭の中に聞こえてくる唄声は
はたして
美空ひばりか?
金子由香利か?

どうでもええけど
早く画像を出さんかい!!!

って・・・
結局はK同輩の声かよ!!!(爆)

橋の真ん中から北を眺める・・・
ほりでぃ いん  きょうと その1_c0062511_21454881.jpg
好きな風景の一つである!!!
右岸には
夕暮れから夜にかけて
ホモ・サピエンスの若い♂と♀が
等間隔で並ぶという
特異な生態が観察できることで有めである(笑)
そう思ってよく見ると・・・
何となく・・・
並び始めているような感じもするが・・・
それよりも気になるのは
右岸を上流に向かってぞろぞろと歩く
ホモ・サピエンスの若い♂と♀の列である・・・
ほりでぃ いん  きょうと その1_c0062511_21541332.jpg
鴨川の上流に
一体何が舞っているのか???

因みに
川下に向って採集した画像はこんな感じ・・・
三条大橋です(笑)
ほりでぃ いん  きょうと その1_c0062511_21572200.jpg
ほりでぃ いん  きょうと その1_c0062511_21575160.jpg
ユリカモメが一羽もいなかったのがちょっと寂しかったなぁ~

画像採集地:2019-01-13 京都市中京区 

Commented by nomu376 at 2019-01-15 19:26
そう、ユリカモメがいなかった!
なんでやろ?
実は九州で見れなかったんで、ここで見るの楽しみにしてたのに・・・

って、ほんまに今年は何回呼ばれるんやろ?
ちなみに私もね、翌日にここで”三条大橋から北山を望む”撮りましたよん(笑)。
Commented by pekeyama at 2019-01-15 21:27
ユリカモメ・・・
冬の京都の・・・
いや・・・
冬の鴨川の・・・
風物詩やったはずなんですが・・・

古来より都鳥と呼ばれた鳥ですから・・・
こんな歌も残されていますよね・・・

名にしおわば いざ事問はむ 都鳥 わが想う人は 在りや亡しやと

プレイボーイが元カノの消息を問う歌ですなぁ~(笑)

で・・・
尋ねようにも・・・
想い出の(現代の)三条河原には・・・
尋ねる相手もなく・・・

冬のセンチメンタルジャーニー・・・

お互い良いホリデイでしたねぇ~

PS
ホリデイと言えば・・・
ミシェル・ポルナレフの歌声が聴こえてくるのは・・・
果たして気のせいか???(爆)
by pekeyama | 2019-01-14 21:59 | 水面 | Trackback | Comments(2)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama