人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓を開ければ、水の匂い、春の気配

生暖かく、水の気配が濃厚な夜です。
夜間採集にもってこいの夜です。

明日の朝、
ひょっとしたらマンションのエントランスで、
イボタガや、トビモンエダシャクや、エゾヨツメや、オオシモフリスズメや、
蛾界のスプリングエフェメラルに会えそうな・・・
って、まだ早いよなあ・・・

で、話題についていく画像がない、情けない!
どこからかパクッってきた標本画像でゴメンナサイ!
今日はチョコレートの仕分けで忙しいのだ!(嘘)

窓を開ければ、水の匂い、春の気配_c0062511_20362957.jpg

Commented by まさ at 2006-02-14 22:36 x
こんばんは。

考える事は一緒でありますね。(^^ )
私もつい先ほど「トビモンオオエダシャクはでとるかな?」と思い、車で見に行ってきましたが、0でありました・・・。霧と月光で空全体が明るかったのが原因かな?(言い訳)

見事なイボタガ、今年も楽しみですね。あわよくばオオシモフリも見てみたいものです。

Commented by pekeyama at 2006-02-15 05:40
まあ、虫屋の考えることですからねえ・・・(笑)
私の今年の目標は小さくて可愛らしいエゾヨツメです。
オオシモフリスズメはでかくて、容貌魁偉。カッコイイですよ。
イボタガは金色系・銀色系と色彩変異があるとか無いとか・・・
トビモンは地味だけれど翅形がカッコイイ。
もう少しの辛抱ですね。
皆に逢えるまで・・・
Commented by まさ at 2006-02-16 21:04 x
イボタガの色彩異変とは初耳であります。標本は一頭しか持っていないので、紋様の微妙な変化も数をそろえれば面白そうですね。

オオシモフリ、エゾヨツメ共に、私のエリアにはおるようですがなかなか縁が無いようです。春まであと少しの辛抱ですね・・・。
Commented by pieris at 2006-02-17 03:06 x
エゾヨツメは画像がありませんが、そのほかは貧画がありますのでどうぞ無言でパクッてくらはいませ。
Commented by pekeyama at 2006-02-17 05:37
PEKEも標本は1頭しか持っておりません。
ただ、彼方此方で画像を拝見すると、けっこう個体変異があるように感じられます。例えば先程pieris様の図鑑を覗かせていただきましたが、かなり黒っぽい個体がUPされていました。
金色・銀色は昨年、後輩が尋ねてきた話題です。
白っぽい個体が銀、黒っぽい個体が金、と言うのが妥当な線ですかねえ・・・
本当に、一箱一杯、ズラッと並べてじっくり眺めてみたい蛾ですね。
Commented by pekeyama at 2006-02-17 05:49
pierisさま、ありがとうございます。
このところずっと自分のブログに引篭り、昆虫関係は冬眠状態です。
図鑑の素晴らしい画像の数々、無言でパクルなんて・・・
畏れ多くて・・・と・とんでもないっす(笑)
でも嬉しいっす。
by pekeyama | 2006-02-14 20:36 | Trackback | Comments(6)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama