人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PEKEYAMA氏の梢図鑑・冬編・11

京の台所
錦小路に「かきの大安」という魚屋があります。
店の横にカウンターがあって、店に並んだ魚を焼いて食べさせてくれます。
今の季節は牡蠣がメイン。
@150で殻つきの牡蠣を目の前で焼いてもらい、冷えた白ワインを・・・
日が高いうちから楽しむ・・・
@100で海老を目の前で焼いてもらい、冷えたビールを・・・
日が高いうちから楽しむ・・・
それもスーツにネクタイで・・・
うーん、一度やってみたいなあ・・・

で、こう暖かくなってくると、焼き海老+ビールはともかく、
焼き牡蠣+白ワインはすこし季節はずれな感じかな?
この背徳の香がする計画を実行するならこの3月、寒い日を選んで・・・
ああ、残された日は少ないなあ・・・

と、溜め込んでいた冬の梢画像をUPできる日も残り少ないから・・・

今夜はキササゲ
中学校の校庭に植えられていて、
生物部の顧問だった先生が、
幹から羽化して出てきたミヤマカミキリを捕まえた話をよく聞かされたなあ・・・
特徴ある長い実のシルエットが懐かしくて思わず撮った画像です。
PEKEYAMA氏の梢図鑑・冬編・11_c0062511_2142182.jpg

PEKEYAMA氏の梢図鑑・冬編・11_c0062511_21431425.jpg

2006.02.25 神戸市立植物園
by pekeyama | 2006-03-09 21:43 | 植物 | Trackback | Comments(0)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama