人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PEKEYAMA氏の椿図鑑・5

朝4時、ちゃんと起きて天気予報をチェックしました。
遠州地方、天気・気温共かんばしくありません。
とりあえず今期の初ギフツアーは中止です。残念!
あと1週間、椿図鑑を続けます。
画像はたっぷりあります。
仕事でよく行く舞鶴に、「舞鶴自然公園」というのがあって、ここには何と1500品種30000本の椿が植えられているそうです。
ちなみに規模日本一は宮崎市の「ツバキ山森林公園」の500品種45000本だそうです。
先日行った、服部緑地の「都市緑化植物園」の椿山は700品種3000本だそうです。
関東ではやはり伊豆大島。「伊豆大島公園」のツバキ園は1200品種12000本だそうです。
それぞれ、いつか一度、行ってみたいものです。
舞鶴はギフチョウと引っ掛けていってみようかな?
ちょっと遅いかな?

今日は「有楽」(うらく)です。
「太郎冠者」とも「桃色侘助」とも呼ばれるらしいです。
この辺、PEKEにはよく判りません。
PEKEYAMA氏の椿図鑑・5_c0062511_9332376.jpg

PEKEYAMA氏の椿図鑑・5_c0062511_9335469.jpg

PEKEYAMA氏の椿図鑑・5_c0062511_9341689.jpg

PEKEYAMA氏の椿図鑑・5_c0062511_9343378.jpg

PEKEYAMA氏の椿図鑑・5_c0062511_9345351.jpg

2006.03.08 京都府立植物園
PEKEは・・・
青空に透ける薄い桃色の花びらと、黒々とした葉っぱのシルエットがお気に入りです。
by pekeyama | 2006-03-26 09:37 | | Trackback | Comments(0)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama