人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏山の蝶・春編・3

連休最後の日、ついに雨になりました。
残念なような、ホッとしたような、
ちょっと複雑な気分の朝です。

柔らかな雨降るこんな日は、
傘をささずに外へ出て、
新しき緑の梢を見あげて、
よしなしことに思いをはせて、
思い切り歩き回るのがいいかなあ・・・
五月の雨だから
いくら濡れても冷たくはないはず・・・

ベランダの窓を開け放ち
公園の欅と楠の梢を眺めながら
落ちてくる雨音に耳を澄ませながら
コーヒーの香をかぎながら
今日の予定を考えながら
PCに向かっています

さて今朝は大好きなヒメウラナミジャノメかな・・・
裏山では5月に入ってから羽化が始まったようです。
人の気配に敏感で、なかなか近づかせてくれないのですが、
朝夕は比較的のんびりと開翅シーンを楽しませてくれました。

裏山の蝶・春編・3_c0062511_8111964.jpg

裏山の蝶・春編・3_c0062511_8151610.jpg

裏山の蝶・春編・3_c0062511_8152760.jpg

裏山の蝶・春編・3_c0062511_8154282.jpg

2006.05.05朝 宝塚市逆瀬台(白瀬川)

この蝶も、顔をアップで見たら・・・
叢をピョンピョンと跳ねるように飛ぶ姿と相まって・・・
やっぱりなんか子犬っぽい感じがしてきました。
変?
Commented by nomusan at 2006-05-07 17:34 x
おお、これぞまさに「斜め45度開翅逆光友の会」の会長にふさわしい逸品ですな。流石です。
 で、ミヤマカラスはいつでるのかな? 連休最後の夜を飾るんでしょうな~。早くみたい。
Commented by pekeyama at 2006-05-07 19:13
今年は春の訪れが遅く・・・
PEKEも早く見たい、いえ、見たのは見たから、撮りたいのですが、
あの、撮ったのは撮って、それはそれで祝杯をあげるくらい嬉しかったのですが、でも、やはり、その・・・
まあ・・・それはそれ、これはこれ・・・
で、来週、仕切直しと言う事で・・・(笑)
by pekeyama | 2006-05-07 08:18 | | Trackback | Comments(2)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama