人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きなカワトンボ♂(PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・9)

ミヤマカワトンボ
♂・♀の区別点は腹部先端の形状の他に、
翅の前縁・先端の紋の色、腹部の色などがあるようです。
紋の色は♂は翅と同色、♀は白色、
腹部の色は♂は金緑色、♀は金茶色をしています。

というのは帰って画像と図鑑を照らし合わせていて初めて知った事実・・・
えらそうな事は言えません(笑)
現地では
大きさと優雅さに惹かれ
飴色の翅の美しさに惹かれ
フォルムのユニークさに惹かれ
細かな処まで眼が行きませんでした(笑)

最後の方で
直射日光を浴びて金緑色に輝く個体に気がつき
白い岩に落ちたシルエットの面白さと併せて撮った画像が全て♂でした。

大きなカワトンボ♂(PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・9)_c0062511_5491350.jpg

大きなカワトンボ♂(PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・9)_c0062511_5495220.jpg

大きなカワトンボ♂(PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・9)_c0062511_550997.jpg

2006.06.07 兵庫県上月町
by pekeyama | 2006-06-14 05:51 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama