人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒い瞳が素敵!(PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・20)

コシアキトンボです。
「腰空トンボ」の謂いらしいです。
黒い体の真ん中の黄色い部分が、
一見、抜けているように見えるところから付いた名前らしいです。
この黄色い部分、何となく蛍光色っぽいので、
ひょっとして夜見ると、蛍みたいに光るのでは?
なんて想像したのはPEKEだけじゃあないようで、
「蛍トンボ」なる俗名もあるようです。
チョウトンボといい、このコシアキトンボといい、
黒い眼のトンボもチャーミングで素敵です。
黒い瞳が素敵!(PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・20)_c0062511_612314.jpg

黒い瞳が素敵!(PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・20)_c0062511_614022.jpg

黒い瞳が素敵!(PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・20)_c0062511_615562.jpg

2006.07.15 西宮市甲山自然観察池

水墨画的な構図を狙ったんだけれど・・・
トンボそのものはレースカーみたいなカラーリングやから・・・
うーん、ミスマッチで面白い?
by pekeyama | 2006-07-21 06:04 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama