人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏山にて・1

久しぶりにマンションの裏山を覗いてみました。
実はある重大な目的があったのです。
さて、その心に秘めたる大いなる野望とは・・・

クロシジミの探索です。
文献によると、1985年(20年前かぁ・・・)の7月に、マンションの近く(ゆずりは台・エデンの園)
での記録があります。
川と雑木林の境目に、クロシジミの好きそうな荒地というか、潅木地というか、ブッシュというかが彼方此方にあるので、ひょっとして再発見できるかも?
と、PEKEにしては珍しく山っ気をだした訳です(笑)
探索と言っても、カメラ片手に2時間くらい(ただし半分はトンボと遊んでた)ブラブラしただけなんで、勿論・・・NULL
この辺り、土壌が花崗岩の風化した砂利がメインなんで、なんとなくアリさんが嫌いそうな気がします。だからクロシジミはいそうにないなあ・・・というのがPEKEの本日の感想ですが、クロシジミ自体、あまり探した事がないので信憑性はゼロです。

かわりにウサギを目撃、撮影に成功しました。
裏山にて・1_c0062511_7573216.jpg

裏山にて・1_c0062511_758022.jpg

裏山にて・1_c0062511_7581448.jpg

2006.07.22 兵庫県宝塚市逆瀬台

耳を立てて警戒中のウサギに10mまで接近できるとは、昆虫相手に鍛えた「気配を消す術」は
なかなかのもの・・・といえるのかな(笑)

部屋に帰って家族に自慢したら
「それって××ちゃんが飼ってた子じゃないの?」
と言われました。
でもこの力強い姿は、野生のウサギですよねえ・・・
Commented by shimabito3 at 2006-07-23 18:35
お日様がでてますね。それだけで、うらやましいです。
こちらは、ずーーと雨です。太陽が出ないと、元気が出ません。
車を運転していても、移動の途中で太陽が出てくると、アクセルにも力が入るのですが、雨が落ちてくるとテンションが下がります。

クロシジミ、各地ですくなってきています。九州では健在な場所が多いのですが、私のターゲットは対馬です。でも探したことはありません。探したけれど、いなかったと聞いただけ、情けない状態です。
Commented by pekeyama at 2006-07-23 19:11
あっ!
日付入れ忘れてました!
時に西暦2006年、7月22日、夕方・・・
昨日です。
今日の宝塚市は、午前中は今にも泣き出しそうな曇り空・・・
午後はビール飲んでお昼寝してたから知りませんが・・・
夕方、復活して裏山へ出かけようとしたら、
駐車場のアスファルトは黒く輝き・・・
最近、とみに敏感な額のセンサーが水滴を感知し・・・
やっぱり雨でした(笑)
クロシジミ、マンションの裏にいたら素敵なんですが・・・
蟻と土壌の関係・・・如何なんだろう?

対馬はロマン溢れる島ですね。
最近はかの国の観光客で大変らしいですね。
by pekeyama | 2006-07-23 08:00 | 動物 | Trackback | Comments(2)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama