人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏山にて・2

マンションの境界のフェンスに、
スイカズラが絡み付いている事は、
以前から気になっていました。
これを食べて育つイチモンジチョウ、或いはアサマイチモンジチョウです。

土曜日、
裏山へ行こうと花壇のそばを通りかかったら、
花陰に何かが潜んでいる気配を感じた。
そっと近寄ってみたら・・・
念願のイチモンジ・・・
裏山にて・2_c0062511_5323936.jpg

それも・・・
珍しい方・・・アサマイチだ!
裏山にて・2_c0062511_5342146.jpg

裏山にて・2_c0062511_5354717.jpg

うっかりおどかしてしまったら、
木の上に逃げてしまって
二度と下りてきてくれませんでした(泣)
裏山にて・2_c0062511_5371353.jpg

2006.07.22 宝塚市逆瀬台
Commented by maeda at 2006-07-24 17:11 x
マンションのフェンスにアサマイチモンジというのがすごいですね。
田舎のマンションならまだ分かりますが、宝塚ですよね。
Commented by pekeyama at 2006-07-24 22:08
maedaさま
宝塚は広いです。
奥の方へ行けばギフチョウもいるし、ハッチョウトンボだっています。
PEKEのマンションは、うーん、やっぱり宝塚の端っこです(笑)
六甲山の入り口です。
自慢じゃないけど、マンションの公園にイノシシが出没し、戒厳令が出された事もあります(笑)
チョウは今のところ約50種余りを確認しています。
向かいに甲山という山が聳えており、そのふもとはkenken少年の縄張りだったようです。
昔はヒメヒカゲ・ヒメタイコウチ・ハッチョウトンボの三種の神器?がいたそうです。
Commented by kenken at 2006-07-25 07:20 x
呼びましたぁ?
そう、おっしゃるとおり甲山はマイ少年時代フィールドでした。
なので、peke氏のこのブログの画像は、めちゃくちゃノスタルジーに浸れるのです。
あの頃は、ヒメヒカゲもハッチョウトンボもたくさんいたなぁ・・・
確かにアサイチ、これは私も少年時代からちょくちょく見ています。
(ダバダ、ゲットできましたかぁ?)
Commented by pekeyama at 2006-07-25 21:20
kenkenさま、ダバダロゼはしっかり確保致しました。
週末予定のキリシマミドリの祝杯用です(笑)
ダバダの一升瓶も観察しましたが、さすがにスーツ姿で一升瓶提げて直帰ならともかく、帰社することはさすがにためらわれたので、そちらは今後の課題です(爆)

甲山は雑木林の中に立ち入り禁止の草地が彼方此方にありますが、ヒメヒカゲはまだいるのでしょうか?
Commented by kenken at 2006-07-25 21:58 x
おぉ!ダバダロゼ、ゲットおめでとうございます。これくらいのサイズならカバンに忍ばせて帰ることができますね。是非、ソーダ割りで飲って下さい。我々酒飲みにも満足なシャイなお味で、奥様にも飲めるお味だと思いますよ。ほんでもって、たまにはブログに酒の話題も。先日、私もダバダの一升瓶を観察、買い占めて、現在、我が家には、ダバダが5リッター超ありますが、蒸発速度も速いですね。(笑)
甲山のヒメヒカゲは2000年を待たずに絶滅していて過去の産地になったとヒメヒカゲファンから聞いています。立入禁止はモウセンゴケを保護しているのではないでしょうか。
by pekeyama | 2006-07-24 05:38 | | Trackback | Comments(5)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama