人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花

土曜日の万博公園・・・
もうモンシロチョウが飛んでも不思議ではない雰囲気でした。
菜の花_c0062511_605357.jpg

菜の花_c0062511_61796.jpg

菜の花_c0062511_612077.jpg

でもやっぱり気温が低かったんでしょうね。
越冬タテハも飛びませんでした。
10度くらいだったのかなぁ・・・
陽が翳ると寒かったもんなぁ・・・

そう思うと・・
空の色はまだ冬色?
菜の花_c0062511_635752.jpg

菜の花_c0062511_644816.jpg

菜の花_c0062511_65154.jpg

2007.01.13 万博公園

椿画像は急に沢山撮り過ぎて消化不良気味です(笑)
昨日行った豊中市の服部緑地・都市緑化植物園の椿山は、
まだ20%の品種しか開花していないとの事でしたが・・・
さて今週からボチボチはじめるつもりです「椿図鑑」・・・
どんな風にしようかなぁ・・・
Commented by MatsuHimeji at 2007-01-15 23:15
♪ちょうちょ~ちょうちょ~なのはにとまれ

なのは=菜の葉・・・ではなく菜の花・・・でしょうか?

こんなに咲き誇ってしまったら、蝶たちの本番には枯れ果ててしまうんじゃないかと気がかりです。空の色まで春みたいですね!
Commented by pekeyama at 2007-01-16 06:02
やっぱり「ちょうちょ」と囃すからには「菜の葉」じゃなくて「菜の花」ですかねえ・・・
で「菜の花」と来れば「ちょうちょ」は「モンシロチョウ」か・・・
でも、この後♪なのはに飽いたら桜に止まれ・・・
ときますが、モンシロチョウが桜で吸蜜する姿は・・・
うーん・・・思い浮かばない!
ギフチョウならあるのになぁ(笑)
Commented by pekeyama at 2007-01-16 23:33
「なのは」はやはり「菜の葉」
これはモンシロチョウの産卵、或いは食草探査風景をうたったものとする説もあるようですね。
で・・・
菜の葉の立場から・・・
早く飽きて、桜の方へ行ってくれ!!!
という解釈も成り立つようですね(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2007-01-17 14:25
花なら絵になるかなとも思ったんですが、
なぁ~る程、φ(。。)メモメモ
ありがとうございました。
by pekeyama | 2007-01-15 06:10 | | Trackback | Comments(4)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama