人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミナミのシマのチョウ・5

今朝はクロテンシロチョウ。
学生時代は与那国島で稀に採集される憧れの迷チョウでしたが・・・
最近はかの島では土着しているのかな?
昆虫館のチョウも段々と種類が増えてきているようで・・・
カバタテハやら、ツマムラサキマダラやら、クロテンシロチョウやら・・・
学生時代に血眼になって何度も八重山に通ったけれど・・・
一度も逢えなかった憧れのチョウ達だ!!!
(いや何回かは他人の携帯展翅板の上で見たなぁ・・・)
複雑な気分だ!

クロテンシロチョウは飛んでるか、閉翅して静止してるかで、
そういう意味では面白みに欠けるのだけれど、
いつか、どこかで半逆光で翅が柔かく透けた写真を見た事があって、
ずっとそれが頭にこびりついてました。

まねっこしてみましたが・・・
ミナミのシマのチョウ・5_c0062511_5551624.jpg

ミナミのシマのチョウ・5_c0062511_5553365.jpg

ミナミのシマのチョウ・5_c0062511_5554754.jpg

ミナミのシマのチョウ・5_c0062511_556769.jpg

2007.02.11 伊丹市昆虫館

アキマへンなあ・・・
また再チャレンジしてきます(笑
Commented by MatsuHimeji at 2007-02-15 20:35
伊丹市昆虫館???
すっかり ♪南の~島の大王は~ かと疑いもせんかったです。
あぁ~純なオバンやな~(爆)

よっしゃ!遠からぬ将来、絶対に行くわ!
Commented by pekeyama at 2007-02-15 20:50
純なオバサマ・・・是非に、おいで下さいまし!
3月20日までなら「おきなわ展」に握り拳大の巨大なヤエヤマモリアオガエルの生体に出会えますよ!
あと・・・
温室では是非是非、小さなカマキリを探して下さい(笑
係りのおっちゃん達はけっこう目の敵にしていて・・・
傍目にはとっても面白い・・・って・・・
PEKEも人が悪いねぇ・・・(笑
by pekeyama | 2007-02-15 06:11 | | Trackback | Comments(2)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama