人気ブログランキング | 話題のタグを見る

号外!

いきなり桜が満開です!
大阪市鶴見区は鶴見緑地です!
17年前に開催された、国際花と緑の博覧会の会場跡地です!
号外!_c0062511_195031.jpg

号外!_c0062511_19501860.jpg

号外!_c0062511_19503469.jpg

号外!_c0062511_19504642.jpg

2007.02.25 大阪市鶴見区鶴見緑地
河津桜という品種です。
カンヒザクラとオオシマザクラの雑種だそうです。
原木が静岡県河津町にあり、例年、2月下旬に満開になるそうです。

開花が早い品種ではありますが・・・
早すぎない?

夕方、慌てていつもの小さな植物園へ行きましたが・・・
ここの河津桜は、PEKEと同じくまだ蕾!
もっとサケ・サケ!
はやくサケ!
Commented by botanicjournal at 2007-02-25 21:13
河津桜、東京でも2月中~下旬が盛りですよ。
(手前味噌ですが、一昨年の河津桜の記録↓
http://botanicjou.exblog.jp/tags/%E6%98%A5/#12003)
本場の伊豆・河津では1月中~下旬から咲く花だから、
早すぎるってことはないかも。今年は暖冬でもあるし、
関西で今ごろっていうのはむしろ遅いのかも。
大きくて色も濃くて華やかな桜ですよね。
Commented by pekeyama at 2007-02-26 06:10
河津桜、本当に華やかですね。
桜色が綺麗でした。

河津桜、関西では少ないように思います。
梅と同時に桜が見られたなんて、ちょっとワクワクしました。

ただ、昨日は「咲くやこの花館」という温室で、熱帯スイレンやら、ハワイアン・ハイビスカスやら、サボテンやら、コマクサやら、青いケシやらを撮ったりしたので、かなり疲れました(笑
2時間世界一周の旅でしたから・・・
by pekeyama | 2007-02-25 19:51 | | Trackback | Comments(2)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama