人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匍匐前進・3-①

って事で、
今夜は・・・
クリスマス・ローズ、第一弾・2007年版(笑

大いなる謎が一つ!
英名:クリスマス・ローズ
和名:初雪起し
と言うに・・・
何故、春の花なの?

で・・・
調べました!
勉強しました!
素面で・・・(爆

品種の違いのようです。
ヨーロッパでは文字通りクリスマスの頃、雪の中で咲く品種が・・・
日本では春に咲く遅咲きの品種が・・・
夫々愛好されているから・・・
だ、そうです。

で、春咲クリスマス・ローズ・・・
毎年、撮るのに苦労します。
でも匍匐前進のカメラマンは見たことないです(笑
ある意味・・・
とても不思議に思っています(笑

匍匐前進・3-①_c0062511_19163252.jpg

匍匐前進・3-①_c0062511_19165324.jpg

匍匐前進・3-①_c0062511_19171210.jpg

匍匐前進・3-①_c0062511_19174064.jpg

2007.03.10 西宮市立北山植物園
Commented by MatsuHimeji at 2007-03-11 23:45
花びらに見えるのはガクで、アジサイと一緒で土のph度によって色に変化が生じるそうです。
緑がかった白が素敵ですね~☆

>匍匐前進のカメラマンは見たことないです

匍匐前進推進協議会とか作れそうなメンバーには、若干ですが心当たりがあります。(笑)
Commented by pekeyama at 2007-03-12 06:10
Matsuさま、おはようございます。
>土のph度によって色に変化が・・・
それですっきりしました。
2枚目と3枚目、同じ株なのに紅白2色の花・・・
かなり気になっていたのです。

>匍匐先進推進協議会・・・
いいですねえ(笑
背中に「撮影中!静かに!」ってロゴを入れた、ひじ当のついた、
おそろいのジャンパーでも作りましょうかねぇ(爆
by pekeyama | 2007-03-11 19:18 | | Trackback | Comments(2)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama