人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PELEYAMA氏の「秋の黄昏」図鑑・4

ホトトギス
紫色の斑点模様が、鳥のホトトギスの胸の模様と似ているからこの名が付いたとの事です。
でも、鳥のホトトギス・・・
PEKEは、胸の模様までシゲシゲと見たことはないです。
多分、学生時代に鳥班に混じって、双眼鏡越しに何度か観ただけ。
だから、この由来はすごく疑わしいなぁ・・・

花言葉は「永遠にあなたのもの」だそうですが、由来が判りません(笑

立体的な花のつくりが、PEKEは好きです。

土日は社員旅行で鳥羽へ行きます。
明日の今頃は宴会の真っ最中です。
でも、現地集合・現地解散なので、
社員はもとより、家族(子供ですら)からは「旅行じゃなくて飲み会だ!」と笑われています。
その気になればヤクシマルリシジミやサツマシジミの撮影も可能でしょうが、
その気になれない・・・(泣
で、週末は更新が出来ません。
で、画像のストックもないので、ひょっとしたら来週はお休みする可能性大です。

PELEYAMA氏の「秋の黄昏」図鑑・4_c0062511_20175646.jpg

PELEYAMA氏の「秋の黄昏」図鑑・4_c0062511_20181485.jpg

PELEYAMA氏の「秋の黄昏」図鑑・4_c0062511_20183875.jpg

2007.10.28 西宮市立北山緑化植物園
Commented by MatsuHimeji at 2007-11-09 21:47
あぁー、この葉っぱの食い荒らされ方はルリタテハでしょうか?

それとは気付かずに葉裏に指先が触れてエライ目でした。
今年も長く伸びた茎にお花だけががちょんちょんと付いた
葉無しのホトトギスに涙しています。
ここで育ったのなら、せめてここで舞って見せてくれ~~~(T_T)
Commented by pekeyama at 2007-11-12 21:25
うぅー(笑
ルリタテハではないような気がします。
じゃあ、誰?
って、聞かれると・・・
うーん・・・
返事ができません(爆

卵は知らない間に・・・
産み付けられて・・・
気が付けば・・・
大事なものは食い荒らされて・・・
地面をみて涙を流すか・・・
空を見上げて大声で叫ぶか・・・

ちょっと悪酔い気味ですm(. .)m
by pekeyama | 2007-11-09 20:55 | | Trackback | Comments(2)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama