人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の光

初夏は
風吹くところに 光射し
光差すところ 風が吹き
初夏の光_c0062511_2045169.jpg

初夏の光_c0062511_20452558.jpg

初夏の光_c0062511_20455149.jpg

初夏の光_c0062511_20461967.jpg

初夏の光_c0062511_20465520.jpg

2008.05.04 京都市西京区 大原野神社

光と風に解き放たれし我魂は
ベランダの外に流れる夜気の
甘き香に誘われて
Commented by luehdorf at 2008-05-08 23:08 x
あぁ、カエデだぁ!
「チョウチョなんて時代遅れだよ!」と先輩達にこき下ろされ、GW後にカエデの花を求めてカミキリ採りに行きましたっけ…。
立ち枯れのブナの根元に叩き網を並べ、「おい!体操部だろ?飛び蹴りやってみな」って、急な斜面で…。
やりましたよ。
落っこってきたポエキラ(マダラゴマフ)は、ボクの網の上だったのに体勢を立て直しているうちに、今は「構造主義生物学」を標榜するIさんの手に…。
後輩って辛いものですね(爆)?
Commented by pekeyama at 2008-05-09 06:09
そういえば中学生の頃、スギタニルリシジミを採りに、有名採集地の貴船神社あたりへ行くと、長竿でカエデの花を掬っている採集者が沢山おられましたっけ。
ピックニセハナカミキリとか採ってはったんでしょうね。
当時のバイブル、内田老鶴舗新社の「新しい昆虫採集地案内」の「京都北山」のページに書いてあったもんねぇ・・・
珍しい種類なんですか?

うちの蝶班は、こと採集に関しては上下関係は無かったですねぇ・・・
なんせ生意気な後輩ばかりで(笑
特にN先輩には迷惑をかけてばかりで・・・(爆
あっ!
今もかわってないか?
Commented by pekeyama at 2008-05-09 08:41
ピックニセハムシハナカミキリでした(笑
by pekeyama | 2008-05-08 21:20 | 植物 | Trackback | Comments(3)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama