人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駅前にて

あぁ~っ!
昨日は更新、サボってしまった。
今月はいつになく好調だったんで、皆勤賞を狙っていたのだけれど・・・(涙
でもその原因を分析すると・・・
①朝は早朝出撃のため時間の余裕が無かった。
っていつもより30分早いだけなんだけど・・・(笑
②夜は久しぶりの五目撮り(それもチョウOnly)の成果に乾杯しすぎて・・・
画像の整理もままならず・・・
ってその日のデータはその日のうちに、がフィールド・ワークの鉄則でしょう(怒?爆?)
大昔、八重山の民宿で、三角紙の整理と、採集ノートを付け終わるまでは、絶対のみませんでした(はずです・・・)
ちょい昔、屋久島でタイワンツバメシジミ採ったときは、展翅が終わるまで飲みませんでした
(もっとも数頭展翅した時点で誘惑に負け、帰宅後大いに苦しみましたっけ(笑))

で、せめてもの罪滅ぼしに、いつものチューリップ図鑑は止めにして
再び「提督」にご登場いただきましょう(笑

パンジーでの吸蜜は、
ちょっと違和感が・・・
いや新鮮さが感じられます。
駅前にて_c0062511_6111740.jpg

駅前にて_c0062511_6113344.jpg

駅前にて_c0062511_6114746.jpg

2008.05.17 阪急逆瀬川駅前

パンジーは「青」「白」「黄」に「濃い紫」と、4色植えてありました。
提督のお好みは断然「青」
そしてちょっとだけ「黄色」
「白」「紫」はぜーんぜん、ちっとも!
深紅の制服、どの花にも映えてかっこ良いだろうに、
青と黄しか撮れませんでした。残念!
Commented by MatsuHimeji at 2008-05-19 12:22
>提督のお好みは断然「青」

( ..)φメモメモ
蝶屋さんはブルージーンにブルーシャツが定番らしいですね。
他のチョウでも青は人気なんですか?

Commented by luehdorf at 2008-05-19 12:59 x
タイツを後で展翅?絶対いやですね。
ただでさえ老眼で近くが厳しいのに、小っちゃいチョウチョを…。想像するだに肩が凝ります。

対処法1.数を採らない。
対処法2.お土産として他人に提供する。(→思わぬ見返りがある       ときも…)
対処法3.みんなリリースする。(→できない!)

そんな訳で、最近は最大5つまでですね。でもこれとて三目とか五目になると、トータルはえ~っと…。

業務連絡:6/25発売です。(ボク的には6曲目の「夜間飛行~日付変更線」がどんな趣向なのか、12曲目の「モンロー・ウォーク」がどうもスペイン語バージョンみたいで気になってます)
Commented by mmerian at 2008-05-19 18:50 x
提督が紫嫌いとは以外です。
ブルー系なのかと自分のなかでは同じ分類をしていたので。
イエロートラップなんていうのもある位黄色も人気色なんですかね~? 
うちのバタフライガーデンにはいろいろゴチャ混ぜて植えてます。
お好み色彩の研究、やってみようかな?

私も毎日更新目指していますが、
もうすぐ梅雨時、そろそろやばそうです。
Commented by pekeyama at 2008-05-19 22:08
提督はお酒も好きで、クヌギ亭もご贔屓なのですが、
お店でのお立場は弱いようで・・・
ヤクザなスズメバチや、
強面のクワガタムシの居ないときを選んで来店なされます。

チョウ屋が青装束を纏うのは春先、ギフチョウのシーズンです。
黒いアゲハチョウ類は赤が好き!という事で、赤シャツのチョウ屋は少ないけれど、赤いネットを選ぶチョウ屋は多いですよ。
あと、ツマベニチョウも赤が好き、
アサギマダラは白が好き、
で・・・それぞれ真赤なスカーフやら白いマフラーならぬ手ぬぐいやらを・・・
宇宙戦艦ヤマトに向って、もとい、空高く飛ぶチョウに向って振ったりします。
それから有名なところでは、南米のジャングルの梢を舞うモルフォチョウは、青い銀紙に魅かれて低空へ降りてくるそうです。
生態学の世界では、オレンジと黒の風車を回し、ヒョウモンチョウをおびき寄せる実権をした方もおられます。
チョウ屋の世界・・・奥が深こうござりまするぞ(笑
Commented by nomusan at 2008-05-19 22:22 x
屋久島のワンツ(luehdorfさんはタイツ派ですかぁ!)は・・・面子が悪かったですね! 私も我慢できずに呑んでしまい、帰って泣きましたよ(爆)。

黒いアゲハは赤が好き! 私も体験しております。
Commented by pekeyama at 2008-05-19 22:23
3×5=15
5×5=25
やったぁっ!
まだ酔ってないぞぉっ!(爆
お祝いにスクリュードライバーの缶を開けよう!
プシューッ!

♪アスファルトに落ちた涙の染みが 乾く頃 忘れるわ♪
夜間飛行・・・名曲ですねぇ・・・
20歳を迎えたばかりのPEKEにとっては
想像の世界でしかなかった・・・
そして今でもそれは変わらず(笑
だからこそ、四半世紀ぶりの「夜間飛行」は・・・
うーん!
楽しみだぁ~!
でも・・・あと一ヶ月も待たなきゃいけないのか・・・
「モンロー・ウォーク」のスペイン語バージョンも楽しみです。
まさかフラメンコ調のアレンジ?


Commented by pekeyama at 2008-05-19 22:36
提督の嫌いな・・・
或いは好きくない「紫」・・・
ちょっと色の表現が悪かったかもしれません。
「濃紫」と言いましたが・・・
黒い臙脂、羊羹色、と言った方が当たっているかもしれません。

お好みの花
お好みの色
バタフライガーデンで是非試してみて下さい!

毎日更新・・・
ネタを見つけるのがしんどいけれど・・・
でもそれが面白い!
頑張りましょう!
雨の日には、雨の日の楽しさが・・・
でもカメラ壊れたら困るなぁ・・・(爆
by pekeyama | 2008-05-19 06:18 | | Trackback | Comments(7)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama