人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年版・PEKEYAMA氏の幼虫図鑑・1

2008年版・PEKEYAMA氏の幼虫図鑑・1_c0062511_21452926.jpg

2008年版・PEKEYAMA氏の幼虫図鑑・1_c0062511_21454635.jpg

2008年版・PEKEYAMA氏の幼虫図鑑・1_c0062511_2146159.jpg

2008年版・PEKEYAMA氏の幼虫図鑑・1_c0062511_21461778.jpg

2008年版・PEKEYAMA氏の幼虫図鑑・1_c0062511_2146322.jpg

2008.05.24 西宮市立北山緑化植物園

キアゲハのお母さん・・・いつこの庭にやって来た?
せり科の植物たくさんあれど・・・
お母さんは面食いだったんだ・・・
優しい黄色が美しい・・・
この花にしか子供らいない・・・(笑
Commented by luehdorf at 2008-05-27 23:45 x
北の方で、寺尾聰の”Refrections"、「二季物語」を見つけて舞い戻ってきました。
ただ、会長、♪真冬を独り過ごすはずのヴィラ…♪だったんでは?
ここのところ暑いので、「カンパリのグラス」を空けたくなります。

昨秋、呑むさんとの待ち合わせでは、やはり暑かったので、カンパリソーダをやっておりましたっけ…(爆)。

明日、このアルバムを引っ張り出して聞いてみようっと…。
Commented by pekeyama at 2008-05-28 05:36
ありゃ、ほんまですねぇ・・・
夏と冬、間違えてますねぇ・・・
「Refrections」
手にした煙草の火の残像でRefrectionsと描いたジャケットが
かっこよかったなぁ・・・
「カンパリソーダ」かぁ・・・
♪カンパリのグラス 空けてしまおう!
 君に酔ってしまう前に♪
でしたっけ?(笑

Commented by mmerian at 2008-05-28 08:28
この花、ハーブのルー(確か蜜柑科)ですよね。
本にキアゲハの食草と書いてあったので、植えたらキアゲハさんが来たことがありますよ。
確かに かわいい花!
キアゲハさん、面食いだったのね!!(笑い)
Commented by pekeyama at 2008-05-28 21:49
この黄色い花・・・
よくよく見れば、セリ科には見えませんね。
ミカンかセリかと問われれば・・・
ミカンを選んだほうが正解のような気がしますね。
アゲハチョウ科、パピリオ属は基本的にミカン食いで、
キアゲハのセリ食いはちょっと異端だもんなぁ・・・
同じ花壇にセリ科植物は沢山植えてあったのに・・・
キアゲハ母の選んだのはこのミカン科ルーだけ。
やっぱりミカンが好きなんだ!
でも木本ではなく、草本のミカンも珍しいような気もします・・・

面食い、もとい
麺食い、もとい
酒飲みのPEKEでしたぁ~

Commented by Celastrina at 2008-05-29 00:38 x
この幼虫はナミアゲハで、食餌植物はミカン科のヘンルーダですね。ナミアゲハはヘンルーダをかなり好むようですよ。
Commented by pekeyama at 2008-05-29 05:37
ありゃりゃ、そう言われてみると、たしかに・・・
GWに同じ場所で、産卵場所を求めて彷徨うキアゲハ母さんを見かけたもんですから、すっかり早とちりしてしまいました。
Celastrinaさま、ありがとうございました。
ミカンの花を撮ったのは10mも離れていない場所ですが、
幼虫達は一頭も見かけませんでした。
かなり好まれているようです(笑
by pekeyama | 2008-05-27 21:51 | | Trackback | Comments(6)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama