人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベニシジミ色々

昨日は、昨年ミドリシジミの幼虫を見つけた宝塚市西谷方面の某所へ出撃!
目指したのは、水路に沿ってハンノキが並ぶとある農道だったのですが・・・
着いてみればなんと、拡張工事の真っ最中で、ハンノキもかなり伐採された様子・・・
ガックリきました(泣

下を向いて、肩を落としてトボトボと
車に戻る途中、ふと目に付いたベニシジミ・・・

ん?
ベニシジミ色々_c0062511_7303059.jpg

このアングルだとちょっと判りにくいなぁ・・・
これなら如何?
ベニシジミ色々_c0062511_7312460.jpg

どアップでほら!
ベニシジミ色々_c0062511_7321635.jpg

180度以上開いちゃってるよ!
下反角付いちゃってるよ!
張り付いちゃってるよ!
こんなポーズは初めて見るぞ!

気をよくして(素早く立ち直って)ベニシジミ探しをする事にして、
クローバーとアザミが咲き乱れる畦道を、
イノシシ避けの電線(バッテリーに繋いであった!)を気にしつつ、
あっちへウロウロ、こっちへヨロヨロ

真っ黒な夏型から春型にちかい紅い個体まで
色々と楽しむことができました。
まずは夏型。数は少なかった。
ベニシジミ色々_c0062511_741415.jpg

そして春と夏の中間型。ほとんどがこのタイプ。
ベニシジミ色々_c0062511_742559.jpg

ベニシジミ色々_c0062511_743758.jpg

ベニシジミ色々_c0062511_7432129.jpg

ベニシジミ色々_c0062511_7433440.jpg

ベニシジミ色々_c0062511_7444426.jpg

撮影地はこんなとこ
ベニシジミ色々_c0062511_7442778.jpg

ついでに「45度」も!
ちょっと角度が足らないなぁ・・・
ベニシジミ色々_c0062511_7453932.jpg

これならどうだ!
ベニシジミ色々_c0062511_7463646.jpg


って、今朝は怒涛のベニシジミ画像!
更新3~4回分のネタなのですが、これにはちょっと訳があります。

いろいろ見比べたら、最初の3枚、斑紋がちょっと変わってませんか?
気のせいかなぁ・・・(笑

全て:2008.06.21 宝塚市境野
Commented by mmerian at 2008-06-22 17:40 x
3枚目の子が好きです~~。
こんな風にペタっと止まる姿、かわゆいですね。

どこに行っても、ベニちゃんを見るとニンマリしてしまうのは、私だけでないような気がするんですが、気のせいでしょうか?(^^)
Commented by pekeyama at 2008-06-22 18:07
チョウ屋の悪い癖の一つに「普通種・珍種」のバイアスが掛かった色眼鏡があります(笑
ベニシジミはその被害?をモロに受けていますね(爆

いつでも何処でも、ベニちゃんを見てニンマリ出来るのは、とっても良い事やし、とても羨ましい感性です!

最近、少しずつ取り戻しつつあるのですが・・・
まだまだなんです、PEKEは・・・

mmerianさま、ありがとうございます!
Commented by maeda at 2008-06-22 18:31 x
最初のモデル、これは良い紋していますね。
惹かれてしまいました。
Commented by pekeyama at 2008-06-22 18:40
北海道のベニシジミ、どんな顔していますか?
春型と夏型は・・・
日長で決まるのか?気温で決まるのか?
北の大地のベニシジミ・・・
ちょっと気になってきました(笑
ひょっとしたら・・・真夏でも真赤な春型が???

Maedaさま・・・教えて下さい!
Commented by nomusan at 2008-06-22 22:55 x
確かに黒班が流れているような・・・けど、班と班の間の黒い鱗粉がいささか発達してると言った方が良いのか・・・。
軽微な異常型と言って良いのかどうか悩ましくはありましなぁ~・・・。ただ、ええですね、これ(笑)。

「珍しい蝶は綺麗に見える」・・・長年たたき込まれた感性は・・・それでもだいぶ素直に見れるようになってきたとは思うんだけど・・・ねぇ~・・・。
Commented by pekeyama at 2008-06-23 05:50
nomu先輩、結構悩ましい奴でしょう?
あっ!て思って、その後色んな奴を追いかけたんですが、
やっぱり、ちょっと変な奴でした(笑
by pekeyama | 2008-06-22 07:49 | | Trackback | Comments(6)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama