人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の【K】

今日の【K】は・・・(笑
『黒ひげ先生』の【K】です!
黒ひげ先生とは・・・
自然科学イラストレーター・・・
(今風に言い換えるとネイチャー・イラストレーターかな?)
の・・・
松岡達堪先生の事です。
四半世紀前に、「黒ひげ先生の世界探検」なる絵本が5巻、発刊されました。
タイトルは
「まぼろしのトビトカゲ」
「20000000びきのチョウの木」
「アフリカにゲネルクを追って」
「世界一のチョウをもとめて」
「アマゾンのネプチューンカブト」
ちょうど学校を出て、
東京で独りサラリーマン生活を始めたばかりのPEKEは、
昆虫に関する3巻を、毎晩、毎晩、飽かず開けては、
魂を風に解き放ってものでした。
その憧れの先生のサインを、
なんとmmerianさまのご好意、ご尽力で、
その現物に(ページの何処かに涙のしみあり・・・)いただくことができました!
それも単なるサインじゃあなくて・・・
はるかニューギニアの山中で、憧れのチョウをミスネットした少年のイラスト付きで!
これはもうPEKE家の家宝です!
mmerianさまありがとうございました!
皆に自慢しちゃいますね(笑
もう、うれしくて、うれしくて!

サインをいただいたのは、この本です!
今日の【K】_c0062511_16543542.jpg

そして・・・
表紙をめくると・・・
今日の【K】_c0062511_16552545.jpg


ヘヘッ!
いいでしょう!
Commented by mmerian at 2008-09-28 19:25 x
pekeさん、無事届きましたね(^^)
松岡さんの筆ペンを走らせるところもお見せしたかったです。
いろいろな自然を描かれている松岡さん、とても素敵な人ですよ!
原画も一枚持って帰りたいくらい素晴らしいです~

このサインも送り返したくなかったんですが・・・(笑
家宝にしてくださいね!
Commented by pekeyama at 2008-09-28 20:19
無事に届きましたぁ~!

サインペン、マジックペンでなく、筆ペンってとこがシブイなぁ~っ!
サインされているところ、みてみたかったなぁ~っ!

昆虫中年が・・・
心の底深くに抱え込んだ・・・
小さな部屋の中に仕舞いこんだ風景を・・・
見事に・・・

解き放たれた魂に・・・
ボサノバと強い酒・・・
明日が心配やなぁ・・・(爆

Commented by maeda at 2008-09-29 06:13 x
これは凄いですね。
よだれが…
Commented by pekeyama at 2008-09-29 20:28
凄いでしょう!
で・・・
サインをお願いした本が・・・
「アマゾンのネプチューンカブト」だったら・・・
「20000000びきのチョウの木」だったら・・・
どんなサインが貰えたでしょうか?
そんな贅沢な事を夢想したりして、
この夜はどんどん風が吹き・・・(爆

でも3冊の本・・・というか・・・
3種類の昆虫の中では・・・
トリバネアゲハが一番好きだったのでした!

by pekeyama | 2008-09-28 16:56 | Trackback | Comments(4)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama